独特の光沢をはなつ大理石。高級マンションの玄関によく使われています。
高級感あふれるその雰囲気は魅力的ではありますが、大理石には重い、割れやすそう、手入れが大変などというマイナスのイメージもありますよね。
そこで今回は、今あるマンションの壁に大理石パネルを貼るだけでできるお手軽玄関リフォームについてご紹介します。
本物の大理石を薄切りにして特殊加工を施した軽くて丈夫な建材を使います。施工時間は短くてすむので、簡単に重厚感のある玄関に仕上げることができますよ。
天然石の美しさはそのまま、軽くて丈夫な大理石パネルでリフォームを
高級マンションで見られる大理石張りの玄関にあこがれを抱く人は少なくないはずです。
床はもちろん、壁に張られた大理石は、高級感、重厚感を感じさせてくれます。
あこがれはするけれど、重い、割れやすい、施工が大変…など大理石にはマイナスのイメージがあるのも事実です。
今回ご紹介するのは、そんなマイナスイメージを払拭した新しい建材をつかった壁面リフォームです。
天然石を薄くカットし、強化材を裏打ちしてつくられた天然石複合パネルは、軽量で、衝撃に強く、加工性に優れています。一般的な石材に比べて簡単に切断でき、あらかじめ工場内で製作できるので、現場での施工時間を短くすることができます。その上、今ある壁紙の上から貼ることができるため、家の中が汚れる心配はありません。現地にて石材を切断することがないので、大きな音やほこりを出すことなく工事は完了します。マンションのリフォームとなると、ご近所へ迷惑をかけるのでは…と心配される方も多いですが、天然石複合パネルなら安心して工事ができますよ。
厚さはわずか5mm。天然石に強化材を裏打ちすることで、軽量かつ無垢材では得られない強度をもつ建材となります。
天然石の美しさはそのまま。(イースト)
既存の壁に上貼りリフォーム例
大理石複合パネルは、今ある壁紙の上から貼ることができます。実際のリフォーム例をみてみましょう。
-
リフォーム前のマンションの玄関です。右手前はビニールクロスの壁となっています。一般的によくみられる玄関風景ですね。(一級建築士事務所Office Yuu)
-
リフォーム後の玄関。無機質だった白のビニールクロスの壁の上に大理石パネルを貼ったことによって、重厚感あふれる玄関に生まれ変わりました。天然石ならではの光沢も魅力的です。このリフォームの工期はわずか二日間で、計1.5時間で完了。驚きの手軽さです。(一級建築士事務所Office Yuu)
薄くて軽い大理石パネルの裏に接着剤を塗り、壁紙の上から貼っていく。大きな音もホコリも出ない。(一級建築士事務所Office Yuu)
大理石パネルのリフォームでは、石材選びの他に、磨き方や貼り方も大事なポイントとなってきます。高級感を出すツヤツヤな仕上がり、ツヤを消した仕上がり、やすりで磨いたざらざらとした仕上がり…と、磨き方ひとつとっても、その表情は大きく異なります。また、貼り方にも多くのパターンがあります。並べて貼るのか、乱貼りにするのかでも、印象は変わります。インテリアのイメージに合うパネルや貼り方を選びましょう。
天然石は、人造石と違い同じ種類でも色のトーンや、石目模様が異なる素材です。オンリーワンのインテリアを取り入れたステキな玄関でお客さまを出迎えましょう。
※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。実施する際は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。
〈監修〉Yuu[本名:尾間紫]
一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。