ベッド利用の方が増え、押し入れをうまく活用できていない方が多いのではないでしょうか。 奥行きがある押し入れにたくさんの物を収納すると、利用していないものが奥で眠っているということも起こりえます。
今回は、押し入れをクローゼットへリフォームして衣類の収納スペースを増やす方法をお伝えします。一度押し入れ収納を見直し、スペースの再活用方法を考えてみませんか?
押し入れクローゼットリフォーム
押し入れは、優れた収納スペースです。アイディア次第で、収納能力をアップさせることができます。今回は、3種類のリフォーム方法をご紹介します。何を収納したいかにより、リフォーム方法は異なります。
パーツを利用して収納を工夫する
中段を取り外してみよう
本格的なリフォーム
押し入れの奥行きは90cm、クローゼットは60cmです。
奥行きがたっぷりあるのが、押し入れの最大の長所です。この長所を活かすことが、押し入れ活用のポイントです。例えば、間取り上可能であれば、正面からはクローゼットとして奥行き60cm分を使い、裏側から30cmの薄型収納として使えるようにすると、住まい全体の収納力が格段に上がります。
扉にも工夫を
いかがでしたでしょうか。
押し入れは奥行きを有効に活用することで、収納率を大幅にアップさせることができます。押し入れスペースと片付けたいものをまずは計測し、効率よく収納できるようにうまく組み合わせてください。
クローゼットスペースを増やす方法は他にもあります。次回、ご紹介いたします。
※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。実施する際は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。
〈監修〉Yuu[本名:尾間紫]
一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。