雨の日の洗濯物、皆さんはどこに干していますか?梅雨の家事に関する意識調査(※)によると、「梅雨時に洗濯物をどのように乾かしますか?」という問いに対し、半数以上がリビングと回答、浴室が約25%、寝室が約22%と続いています。
部屋干しのメリットは、天気や時間、花粉、PM2.5などの心配無しに洗濯ができることですが、そうは言っても干すスペースが無い、見た目がよくない、室内の湿度が上がるのが心配、洗濯物の臭いが気になるという声も。そこで今回は、梅雨時のお洗濯を快適にする!浴室換気乾燥機の上手な使い方や、おしゃれで便利な部屋干しアイテム、臭い対策の強い味方をご紹介します。(※オールアバウト生活トレンド研究所調べ/複数回答)
浴室換気乾燥機は汚れている!
まずはフィルターをチェック
浴室換気乾燥機があれば、浴室が洗濯物の乾燥室になります。使う前にいったんフィルターをチェックしてみましょう。マンションでは、浴室換気乾燥機で24時間換気の排気を行っていることが多く、家中のホコリがそこに集まります。フィルターは簡単に外せますので、汚れていないか確認しましょう。
取り外し方や掃除の仕方は機種により異なりますので、取扱説明書に沿って行いましょう。機種によっては水洗いができないタイプもあります。フィルターが詰まってしまうと換気も乾燥も効率が落ちてしまいます。まめなお手入れを心掛けましょう。
浴室換気乾燥機を使いこなす!
お風呂上りに洗濯物を同時乾燥
浴室換気乾燥機はお風呂上がりの浴室を素早く乾かしてカビを抑制し、洗濯物の乾燥室としても活躍してくれます。フィルターがきれいになったら、洗濯物干し場としてどんどん活躍させましょう。お風呂の終わりに浴室を乾かすのと一緒に、洗濯物を干すと効率的です。
専用ユニットを取り付ければたっぷり干せる!
天井付けの物干しハンガー
部屋干しで困るのが、物干しハンガーの収納場所です。収納しにくい形状のものが多く、かさばるため、つい部屋の中に出しっぱなしになってしまいます。
そんな時に便利なのが、片付けの必要が無い天井に取り付けて使うタイプの部屋干しユニットです。こちらの写真はゼンマイのエキスパートが作った「ルームハンガー」という製品で、洗濯物を干したい時だけ、すっと軽く竿を下ろし、使わない時はするするっと天井に戻ります。シンプルなデザインなので、寝室や洗面所はもちろん、リビングでもじゃまになりません。
部屋干しをインテリアにする!
グッドデザイン賞受賞のおしゃれな物干しワイヤー
部屋に洗濯物を干すとどうしても生活感が出がちです。そこでランドリーもインテリアにしてしまおうという発想から生まれたのが、グッドデザイン賞受賞のおしゃれな室内物干しワイヤー「pid 4M」です。
普段は壁にさりげなく溶け込むミニマルなデザインで、使う時だけワイヤーを伸ばしてさっと洗濯物を干すことができます。干し方にもこだわりたくなるインテリア好きにおすすめのアイテムです。
シンプルでコンパクト!
薄く畳める手軽なスタンド型室内物干し
スタンド型で手軽に干したい場合は、収納しやすい形状のものを選びましょう。こちらのシンプルを極めたデザインの折り畳み式物干しは、無印良品の「スチール室内物干し・スタンドタイプ」です。畳んだ時の厚みは4㎝ですので、すきまにサッと収納できます。これなら出しっぱなしが減るので、すっきり暮らせそうですね。
臭い対策は乾かすスピード勝負!
高性能な置き型の衣類乾燥除湿機
部屋干しで気になることと言えば洗濯物の臭いです。乾いているはずなのに生乾きの臭いがしていることも。原因は菌の繁殖です。乾くまでの時間が長いと菌が繁殖し、臭いの元になります。つまり臭い対策は乾かすスピードが勝負です。
部屋干しの洗濯物を早く乾かすコツは、室内の湿度を下げ、空気を動かすことです。例えばエアコンとサーキュレーターを併用すれば、湿度を下げつつ空気を循環させることができるので、早く乾きます。また最近では部屋干しを快適にしてくれる便利な家電があります。
雨の日も工夫次第で、気持ちよくお洗濯ができます。我が家にあった部屋干しスタイルで、毎日を快適に過ごしましょう。
※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。実施する際は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。