暑い夏、エアコンの効きが悪いと感じたり、電気代が気になったりということはありませんか?住まいの小さな工夫でエアコンの効率を高め、毎日を涼しく快適に過ごしましょう。今回は、暑い夏を気持ちよく暮らす、エアコンの効きをよくする部屋づくりのコツをご紹介します。
エアコンで部屋を効率よく冷やすコツは?
まずはフィルターチェック
エアコン内部のクリーニングはプロに依頼!
室外機の汚れも確認を
エアコンのスイッチは
付け放しorこまめに切る?風量設定は?
暑さの原因はその太陽の日差し!
部屋に日射熱を入れない工夫
夏に部屋を涼しく保つためには、太陽の日差しを室内に入れないことが大切です。室内の暑さの原因は日射熱にあり、直射日光が当たっている床の表面温度は50度近くまで上昇します。床暖房の表面温度は30度前後ですから、いくらエアコンをつけても同時に高温の床暖房をつけているような状態ですから、なかなか涼しくならないのです。
室内にそよ風をつくる!
まるでリゾートのようなシーリングファン
インテリアも洋服と同じ!
夏仕様に着替えましょう
夏服と冬服では素材やカラーが違うように、インテリアも夏物に着替えましょう。汗ばむ季節に特に大切なのが、肌に触れる素材感です。吸湿性が高い綿や麻を中心に、室内の衣替えをしましょう。ソファーに夏仕様のカバーを掛けるだけでも、サラサラとした肌触りで毎日を気持ちよく過ごせます。
暑い夏、まずはエアコンチェックからスタート、暑さ対策をして環境を整えたら、インテリアや香りの工夫で今年の夏も爽やかに乗り切りましょう。
※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。実施する際は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。