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リノベーション施工事例とお客様の声

DATA 築年数:20年 面積:76.22m2 間取り:リノベーション前 3LDK	リノベーション後 3LDK+ワーキングスペース(納戸)

POINT 新しいライフスタイルに対応したライフプランへ テレワークへの対応 キッチンスペースへの工夫

Before after

Interview リノベーションのポイントを施工担当にインタビュー

リノベーションは
「利便性」と「収納の数」を重視

まず、買取サービスの流れを
教えてください。

野村不動産が買い取りした物件をリノベーション後、売り主となって販売するという流れになっています。築年数や物件の状態によって、フルリフォームや一部リフォームといった規模の違いはありますが、原則リノベーションを行ってから再販します。買い取りが決まった段階で、どのようにリノベーションするかを打ち合わせして設計していきます。 未完成で販売する新築マンションの場合は、畳数など図面に表れる情報を大切にされる方が多いと思いますが、買取サービスの場合は完成した部屋を内見していただくので、「使い勝手の良さ」や「収納の数」など、まずは基本的な面をご納得いただけるように進めています。

リノベーションは「利便性」と「収納の数」を重視 前

Before

リノベーションは「利便性」と「収納の数」を重視 後

After

リノベーションは「利便性」と「収納の数」を重視 前
リノベーションは「利便性」と「収納の数」を重視 後

ワーキングスペースを新設

今回はどのようなリノベーションを
行いましたか?

築年数20年の物件ですのでフルリフォームに近いリノベーションを行い、大きな変更点は、6畳の和室だった部屋を5畳の洋室に変えて、納戸としても使用できる1畳のワーキングスペースを新たに設けたことです。個室空間としてはもちろん、開放したままでも使用できるように、敢えて引き戸にして、中にはコンセントを設置しています。コンセントを設置することにより、ワーキングスペースとして利用するときは、個室でパソコンの使用が出来ますし、納戸として利用するときは、充電式掃除機にも対応できます。居住者様のライフスタイルに合わせて使っていただけるスペースになっています。

ワーキングスペースを新設
ワーキングスペースを新設 後

テレワークの時代に合わせた
プラン組み

ワーキングスペースはまさにいま、
需要がありますね。

そうですね。今回の物件については、“和室を洋室にリノベーションする”という課題があり、畳数の一部を活かしてワーキングスペースを設けることができました。 大掛かりなリノベーションが必要ない場合、わざわざ部屋を解体し新たな壁を立ててワーキングスペースを設けるという作業は、費用面を考えるとなかなか難しいのですが、タイミング・条件などが揃えば生活様式に合わせたプランを、今後も組んでいこうと考えています。

テレワークの時代に合わせたプラン組み 前

Before

テレワークの時代に合わせたプラン組み 後

After

時代の流れに合わせたプラン組み 前
時代の流れに合わせたプラン組み 後

キッチンにはゆとりをプラス

ほかに大きく変わったスペースは
ありますか?

キッチンですね。食器棚や収納棚を置いても空間にゆとりが取れるように、もともと2WAYだった出入り口を1WAYにしています。また、L型キッチンをより使いやすいI型にしたことで、食品庫を設けることができました。大きくは変わりませんが、洗面室には壁を立てて、吊り棚を設置したこと。玄関においては床のタイルを貼り替えているので、リノベーション前と比べると全体的に印象が変わっていると思います。

キッチンはL字型からI字型に 前

Before

キッチンはL字型からI字型に 後

After

キッチンはL字型からI字型に
キッチンはL型からI型に 前
キッチンはL型からI型に 後
洗面室には壁を立てて吊り棚を設定 前

Before

洗面室には壁を立てて吊り棚を設定 後

After

洗面室には鏡面に収納があるタイプを採用
洗面室には鏡面に収納があるタイプを採用 前
洗面室には鏡面に収納があるタイプを採用 後
玄関は床のタイルを貼り替え鏡を設置 前

Before

玄関は床のタイルを貼り替え鏡を設置 後

After

玄関は床のタイルを貼り替え、鏡を設置
玄関は床のタイルを貼り替え 前
玄関は床のタイルを貼り替え 後
収納が増えるのは嬉しいですね。
洋室のクローゼットはそのまま
活かしていますか?

はい、6.7畳の洋室にはウォークインクローゼット、5.2畳はクローゼットが備わっており、どちらの部屋も収納は十分でしたので、そのまま残して壁紙と床面を新調しました。

流行よりも明るさを重視

壁紙やフローリング素材の流行は
意識されますか?

暗い印象をもたらせてしまう色の壁紙はできる限り使わないようにしています。流行を意識するというよりは、室内の明るさを感じていただくことに重きを置いています。施工の方法や床の材料(遮音材等)によっても違いますが、リノベーションの際も新築同等の素材を採用しています。浴室の素材ももちろん、乾きやすい最新の素材を使用していますよ。

流行よりも明るさを重視 前

Before

流行よりも明るさを重視 後

After

流行よりも明るさを重視 前
流行よりも明るさを重視 後

新築に匹敵する価値をご提供

買い主様にとって“新築同等”はとても
魅力的ですね。

はい、再販の物件ですが、新築同等の価値があると感じていただけるように最善を尽くしています。もともと設備が整っている物件ですので、活かせるものは活かす、そして、費用を抑えつつ、いかに新築同等の仕様に近づけるか、案件ごとに策を凝らしています。

安心して購入検討してもらえますね。

買い主様にとっては野村不動産が売り主となりますので、不動産会社というプロの目で見た物件を購入できるということ、そして、野村不動産が実施した検査をクリアし、最新の設備を取り入れた物件という安心感を持って購入検討していただけると思います。これまでは、内見の際に仕上がった内装を見たお客様に気に入っていただけることが多かったので、今回も喜んでいただけると嬉しいですね。

買取サービスをおすすめする理由

最後に、買取サービスを
利用するメリットを教えてください。

売り主様から野村不動産が直接物件を買い取りますので、仲介手数料の負担はありませんし、部屋の清掃やリフォーム、内見の立ち会いなど、売却活動の手間が一切かかりません。さらには「いつ売れるのか」といった不安が払拭されることも大きな利点だと思います。 どのような条件に重きを置いて売却されるかは、売り主様によってそれぞれですが、お住まいの物件に愛着があり、安心して次の買い主様へ託したいという考えを少しでもお持ちでしたら、ぜひ野村不動産の買取サービスにご相談・ご依頼いただきたいです。

お客様の声

お客様の声

F様

買取価格が一番高く、また新居が野村不動産にお世話になり印象が良かったので決めました。スケジュールが二転三転しましたが、親切に対応いただきました。大変お世話になりありがとうございました。

〜担当者から〜

この度は弊社買取サービスをお選びいただきありがとうございました。弊社買取サービスは、売主様のご都合に合わせ、スケジュールを柔軟に対応することが可能です。ご売却に伴う手続きのご負担をなるべく減らせるように努めております。F様におかれましては、ご新居も野村不動産をお選びいただきありがとうございます。これからのご生活も野村不動産グループカスタマークラブのサービスを是非ご活用をいただければ幸いです。

お客様の声

S様

野村不動産の物件であること及び直接取引による迅速さで買取サービスの利用を決めました。(市況に左右されますが)仲介取引との価格差をできる限り圧縮して頂きたいと思っております。サービス内容及び営業担当者の懇切ていねいなご対応には満足しております。

〜担当者から〜

この度は弊社買取サービスをご利用いただきありがとうございました。貴重なご意見、温かいお言葉をいただきありがとうございました。引き続き、売主様にご満足をいただけるように、サービスの質や対応の向上に努めて参りたいと思っております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

お客様の声

N様

仲介による売却はいつ物件が売れるか分からないし、リフォーム費用もいくらかかるか心配です。買取サービスはその様な不安がないため決めました。丁寧な説明と迅速な対応で契約までスムーズに進みました。

〜担当者から〜

この度は弊社買取サービスをお選びいただきありがとうございました。仲介による売却などもしっかりと検討をされた上で、弊社サービスにお決めいただきました。N様のマンションは眺望も良く、窓等の開口部が多い風通しの良い、とても住み心地の良いお部屋であると感じました。長年お住まいになられてましたので、お部屋内のリフォーム費用についてとても心配をされていらっしゃいました。買取サービスでは、リフォームやクリーニングは不要です。また売主様の契約不適合責任もございませんので、お引渡し後の煩わしい対応も不要となります。売主様のご心配を払拭し、ご納得いただいてご契約いただけるように、今後も丁寧なご説明に努めて参ります。

お客様の声

M様

売主である野村不動産を信頼して売却をお任せできました。手続きは密に連絡をいただきました。不明な点へのサポートなど、手続きや売却に関わる煩雑なやり取りがスムーズに行えました。

〜担当者から〜

この度は買取サービスをご利用いただきありがとうございました。お子様たちが小さい時からご入居いただき、ご家族のたくさんの思い出が詰まったお住まいであるとお話を伺いました。弊社にて大切にリノベーションをさせていただきたいと思います。

お客様の声

O様

買取価格や買取時期が相談でき、納得をした上で契約をすることができました。また、売主である野村不動産が買取をしてくれることで、物件の価値を損なうことなく、次のご入居者の方へ引き継いでもらえると思いました。最初は仲介との違いがわからず、買取サービスがどのようなものか分かりませんでしたが、担当の方の説明を聞き、双方にとってメリットのあるサービスだと感じました。もっとサービスを広めて、広く認知されればいいのではないかと思います。

〜担当者から〜

この度は買取サービスをご利用いただきありがとうございました。今回、転勤による買取サービスのご利用ということもあり、お忙しい売主様にお手続きのご負担をなるべくおかけしないように配慮させていただきました。最後に鍵を受領させていただいた際に「このサービスがあって本当に良かった」と仰っていただけたことは、担当として大変嬉しく思いました。今後も買取サービスの向上と、メリットを多くの会員様に広く知っていただくよう努めてまいります。

お客様の声

S様

仲介手数料、仲介時の負担(購入希望者の下見対応、価格交渉、売却に要する期間)を考慮して、買取サービスにお願いすることに決めました。引越先が決まるまでの日程に柔軟に対応いただけました。愛着を持っているマンションなので、売主である野村不動産がリノベーションをして、新しい良い住人の方に使ってもらえるというのがありがたいです。

〜担当者から〜

この度は弊社買取サービスをお選びいただきありがとうございました。また、弊社分譲マンションに、愛着を持っていただき、長年丁寧にお住まいいただきありがとうございます。内見に伺ったときに、ご契約当時のご様子や、マンション周辺環境の変化等、たくさんお話をお聞かせいただきました。お時間をいただきありがとうございました。売主様のお気持ちを大切に受け止めて、次にお住まいになられる方へしっかりと引き継いで参ります。

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